本文へジャンプ
  • お問い合わせ
  • english
  • sitemap

建設業で活躍する女性用負担軽減ウェア「職人DARWING小町」を開発

~セミオーダー式で選べる“女性が考えた女性のためのウェア”を販売開始~

リリース

2015年3月13日
株式会社竹中工務店

竹中工務店(社長:宮下正裕)はダイヤ工業株式会社(社長:松尾正男)と共同で、女性が考えた、女性のための負担軽減ウェア「職人DARWING(ダーウィン)小町」を開発、3月16日より販売を開始します。本商品は、本年1月に販売を開始した男性用「職人DARWING」をベースとしながら、建設業に従事する女性特有のニーズと魅力を付加するために女性技術者・技能者による企画会議を重ね、新たに開発したものです。

近年、建設業で活躍する女性技術者・技能者に注目が集まるなかで2014年の8月には、官民挙げた取り組みとして「もっと女性が活躍できる建築業行動計画」が策定されました。この計画では「女性技術者・技能者の5年以内倍増」を目標に掲げており、それに向けた制度・環境整備に官民一体となって取り組んでいます。当社としても、女性活躍の議論を活性化させるきっかけを作ると共に、女性技術者・技能者が働きやすい環境整備の一環として、今般の女性用負担軽減ウェアの開発に取り組んできました。
このたび開発した「職人DARWING小町」は、建設現場で働く女性が着用することで、仕事をよりラクに、プライベートもより楽しく活躍できるウェアです。作業特性に合わせて上半身は2タイプ、下半身は作業特性に関わりなく1タイプを展開します。またオーダーシートからネック仕様や、ステッチカラー、肩や膝を保護するパッドなど、オプションを自由に選べるセミオーダー式とし、″わたしだけのオリジナルウェア”を実現。実際に作業所で働く女性の声を反映した企画開発により、女性が着たくなる機能性・デザイン性を目指しました。

製品名 「職人DARWING小町」
製品タイプ ・Tタイプ:主に腰・背中をサポート
・Xタイプ:主に肩・腕をサポート
サイズ・デザイン セミオーダー式
 S(スリム、ノーマル)
 M(スリム、ノーマル)
 L(スリム、ノーマル)
製造・販売元 ダイヤ工業株式会社
価格
(上下セット)
33,400円(税別)
発売日 3月16日
販売および
問い合わせ先
ダイヤ工業株式会社
Tel:086‐282‐1245

■製品の概要

本製品は、整骨院(治療院)で高いシェアを誇るダイヤ工業の展開する既存の機能性ウェアを建設作業用に応用し、建設業に従事する女性特有の悩みに応じた機能性・デザイン性を付加したものです。
コンプレッションによるスパッツ機能の深層筋(インナーマッスル)サポートと、表層筋(アウターマッスル)サポートを最適に組み合わせたダブルサポート構造で負担軽減に寄与します。また、女性特有の機能として、材料運搬時に肩の痛みを和らげる着脱可能な肩パッドや、床作業の際に膝を保護する膝パッドを採用。装着することにより足が楽になる設計をしており、それぞれの作業員の抱える悩みをサポートできる仕様となっております(竹中工務店・ダイヤ工業にて特許出願中)。

【オーダーシート】

サポートタイプ、袖長さ、ベースカラー、肩パッド、膝パッド、ネック、ステッチカラーなどが自由に選べるセミオーダー式。デザインに加えて、建設業特有の悩みを解決するオプションも。

■製品開発の背景

開発に当たっては、当社内勤部門の女性からなる企画・開発チームと女性現場監督・技術者・技能者からなる実証チームが、制作チームであるダイヤ工業の女性担当者と相互に連携を取ることで幅広く女性の声を取り入れました。現場監督や技能者のニーズを汲み取り、具現化・製品化するための意見交換を行い、試着やモニター調査、効果検証実験等を繰り返すことでウェアの改良を行ってきました。このようにしてウェアの機能面での提案から、オーダーシート、ネーミング、ロゴ、パッケージやパンフレットデザインにいたるまで「けんせつ小町」の声が取り入れられ、“女性が考えた、女性のためのウェア”“が誕生しました。
多様な価値観に応えられる建築を生み出すためには、多様な人材がそれぞれの能力を発揮していく必要があります。当社では今後とも、誰もが働きやすい職場環境を目指してダイバーシティ・マネジメントを推進し、更に女性の活躍できる建設業の実現に貢献していく考えです。

■効果検証データ

当社及びダイヤ工業は、女性現場監督、技能者を被験者として負担軽減ウェア着用・非着用の2つの条件で、建設作業を模擬した動作、階段昇降を行い、全身の複数の筋肉の筋電位を計測しました。
取得したデータを解析した結果、ウェア非着用時と比べて着用時でサポートする筋肉の筋電位が約1割~4割低下し、本製品によって作業中の負担が軽減する傾向が得られました。

【疲労軽減ウェアの主な特徴】

製品タイプ サポート機能 該当部位 ラインイメージ
職人DARWING小町

Tタイプ
《腰・背中をサポート》
前かがみ・中腰作業、床面施工などが楽になる
職人DARWING小町

Xタイプ
《肩をサポート》
ものを持ち上げる・支える動作、壁面施工などが楽になる
下半身タイプ 《脚全般をサポート》
長時間の立ち仕事、歩行、階段昇降、膝の屈伸などが楽になる

1.吸湿速乾で快適に着用できます

すべての素材が通気性にすぐれているため、長時間の装着でもさらっとした着心地を持続します。水や汗で濡れても乾き易く、動作中は熱を放出し、動作後は体を冷やしにくくします。

2.良い姿勢を保持し、作業特性にあわせて筋肉をサポートします

全身一体構造によりバランスの良い姿勢を保持することで、肩甲骨の可動範囲が拡大して腕が動かしやすくなるとともに、腰の不安を解消します。また、異なるサポート機能をもつ2タイプから、作業特性や好みに適したウェアを選択いただくことで、背中や肩など、特に不安を感じやすい筋肉を重点的にサポートします。

3.長時間の立ち仕事や階段昇降も楽になります

着用によりふくらはぎが段階的に圧迫され、長時間の立ち仕事をサポートするとともに、階段昇降や材料運搬など作業所内での移動が楽になります。